リトミックの研修に参加しました

以前から、ちゃんと勉強してみたかったリトミック。もう10年以上前に、少し研修を受けた程度なので、実践として使えない(;´∀`)

なので、このたびリトミック研究センターの指導者育成コースを受講することにしました。

研修課程を修了し、資格認定試験に合格すれば、初級指導資格が認定されます。頑張らなくちゃ(*'▽')

 

どんな人たちが参加されるのかな~とドキドキしながら会場へ行くと、若い学生さんから私のようなおばちゃんまで、年齢層は意外と幅広いし、スタッフや講師の方々も明るくて、馴染みやすい雰囲気でした(*´▽`*)

 

リトミックとは、音楽の体験を通して、「気付く」力を育むこと。気付く=発見のセンス。

それは大人が無理に知識や常識を押し付けるのではなく、子ども自らが「気付く」ことに大きな意味がある。自らの発見は本人の大きな喜びとなり、本来持っている内側の力を引き出す。(呼び覚ます)

と、教わりました。

とっても共感できます。親や先生は、本人が気付けるように待ってあげたり、寄り添ってあげればいいんだな~と思いました。

そんな風に、余裕を持って子育てしてたらなぁ~(笑)

 

実際に体験しましたが、音楽に合わせて体を動かしていくうちにどんどん楽しくなって、思い切り童心に帰りました。

 

少しずつレッスンにも取り入れてみよう(^^♪

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    sumi (月曜日, 26 5月 2014 23:47)

    私もこんなのを勉強してみたいと考えています。ぜひ、またお教えください。

  • #2

    かじやん (火曜日, 27 5月 2014 00:00)

    ブログにコメントを書くのは超久しぶり!この感覚はなつかしいね。なつかしいといえば、10年前のリトミック研修!本当になつかしいね。あれで知り合ったんだもんね。確実に階段を登っていってるね。応援してるよ(^^)

  • #3

    まつもと (火曜日, 27 5月 2014 00:05)

    sumiさん コメントありがとうございます。
    今回参加したのは、リトミック研究センターの月例研修会です。↓
    http://www.eurhythmics.or.jp/
    楽しみながら勉強できて、お得なカンジです(*´▽`*)
    来月もご報告しますね。

  • #4

    まつもと (火曜日, 27 5月 2014 00:09)

    かじやん、コメントありがとう(^◇^)
    そうそう、昔むかし、研修一緒に受けたよね。ホント懐かしい。
    ほとんど覚えてないけど、基本的な考え方は同じ(当たり前か)
    歌を歌ったり体を動かしたり、ストレス発散になった(*^^*)楽しかったよ♪