リトミック研修~第2回~

つい2週間前に第一回があったばかりですが、今日は2回目の研修でした。

いくつか印象的なお話を伺ったのですが、特に共感したのは、チャンスを掴む力、「キャッチング能力」を上げるというお話。
誰の身の上にも平等に、チャンスは常に目の前をすごいスピードで通り過ぎている。それを「チャンス」だと見抜き、うまく掴むことができるかどうかは自分次第。

「チャンス」をうまくキャッチ出来るよう、自分の思考力や能力を深める努力をし続けること。

いろいろなところで聞くお話ではありますが、その努力をし続けるのは、本当に本当に大変なこと。

私もこのトシにしてまだまだ道半ばですが、細々とでも努力を続けていきたいなぁ~と気持ちを新たにしました(*'▽')

この研修に参加されているのは、保育士や幼稚園教諭を目指す学生さんや現役の先生、ピアノの先生が多いようです。

実際に動いて体験するのですが、若い学生さんは別としても、私のようなおばちゃんはなかなか体がついていきません(*_*;
反応も鈍い(笑)ただ、体を動かすことは好きではない私も、やってるうちにウキウキした気分になってきます♪
やっぱり、音楽の力ってすごい!

 

大人はつい「自分がどう感じているか」ということを疎かにしがち。
私も普段ピアノを弾く時、つい頭で「考えて」しまうタイプなので、考える前に「感じる」ことを、もっと大事にしなきゃいけないな~と反省です(;´∀`)

 

 

 

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ウッチー♡ (月曜日, 09 6月 2014 05:36)

    若い人に混じって勉強するのは、刺激になって良いねd(^_^o)

    私も行動する前に考えるタイプなので、感じることを大事にしなきゃね♪( ´▽`)

  • #2

    かじやん (月曜日, 09 6月 2014 10:06)

    チャンスって向こうから来るものではないよね。それをつかむのも能力!!やっぱり大事なのは努力だね~~( ´∀`)

  • #3

    まつもと (月曜日, 09 6月 2014 20:11)

    ウッチー
    そうそう!若い子にエネルギーもらってます(^◇^)
    しかも、18歳の男子2人組もいるの!息子より若いし(;´∀`)
    女性に囲まれてちょっと恥ずかしそうです(≧▽≦)

    考えることはもちろん大事だけど、インスピレーションとか直観みたいなものをもっと信じてみようと思います。

  • #4

    まつもと (月曜日, 09 6月 2014 20:26)

    かじやん
    常にアンテナを立ててないと、チャンスに気付けないよね。
    そして能動的でないと、チャンスは掴めない。。。
    自分の能力を上げることも知識を深めることも、自分自身にしかできない。自分でやるしか、方法はない。
    はげしく実感ちう(;´∀`)