はじめてのレッスン

さて、先日体験レッスンを経てご入会された4歳の女の子が、はじめてレッスンに来てくれました(*'▽')
どんなことが好きなのか、どんな性格なのか、これから少しずつ知って仲良くなっていきたいな。

 

4歳といえば、ひとつのことに集中できるのは、個人差はありますが約3分から5分くらいだと思います。

まずは本人がどんなものに興味を惹かれるかよく観察し、飽きさせない工夫が必要。

 

興味の矛先が次々変わってしまうのも、年齢的には当然だし、性格によるところも大きいですが、何もかも好きにさせていいかと言えばそうではなく、こちらにも歩み寄ってもらうように持っていきます。

 

今回は、お母さんがナイスなタイミングで声かけをしてくださいました。

私は(我が子の子育て中)、このタイミングをしょっちゅう間違っていたので、今更ながら反省(笑)。遅い!(≧▽≦)

 

少し時間はかかりますが、まずはコミュニケーションが取れるようになるよう、私の方からもどんどん歩み寄っていこうと思います。

 

何でも地固めが重要です(*^^)v