リトミック研修~第3回~

第3回目のリトミック研修に参加しました。

3回目ともなると、場の雰囲気にも慣れ、かなり緊張感もほぐれてきた感じ。みなさんのお顔もだいぶわかるようになってきました(*'▽')

そう思っているのは私だけではないようで、全体の空気が何となくリラックスムード(*´▽`*) 楽しい時間を過ごせました。

 

今勉強しているのは3歳児を対象としたリトミックで、グループでのレッスンですが、個人レッスンにもすぐに取り入れられそうなものもあり、とても有意義です。
3歳児の脳や運動機能の発達を踏まえた上で、このように接しましょう、と学習するわけですが、頭ではわかっていても、実際に3歳児の気持ちを推し量ることがどこまでできているでしょうか(汗)

私だけではないかも知れませんが、感覚よりも先に頭で考えてしまうので、3歳児の立場に立つのはホントに難しい(;´∀`)

「子どもは、出来ることを積み重ねていくことで上達していきます。次々やりたくなるのです。コツコツと出来ることをひとつずつ増やしていってあげましょう。

反対に、うまく出来ないことは無理強いしない。自分を否定することを覚えてしまいます。」

お二人の講師が共通して言われていたことです。とても共感しました。

 

生徒さん一人ひとりが、小さな「できた!\(^o^)/」を積み重ねて、大きな自信につなげていってくれるといいな。

その生徒さんの自信に、私も元気をもらっています(*^^*)