音色体験セミナー

音色体験セミナーを受講してきました。

講師の話を聞くだけではなく、受講生全員にワンポイントレッスンをしていただけるということで、これまで受講された方々にとても好評とのことでした。
 そのことに特に魅力を感じたわけではなかったのですが、自分の音色の引き出しを増やすヒントを得られるかもと思い、参加してみることにしました。

料理だって、素材がよければ、余計な味付けをしなくてもじゅうぶん美味しいですもんね~(^o^)

 

講師の方のお話は、とても楽しく興味深いものでした。
実演して見せてくださるのですが、体や手の動きにまったく無理やムダがなく、出てくる音はとても豊かに響いて美しい。

頭の中のイメージを、言葉で表現するのはとても難しいと思うのですが、具体的で身近な言葉で説明され、とてもよく理解できました。

 

ところが、頭でわかってもそれをすぐに音にすることは出来ず(+_+)

当たり前といえば当たり前ですが。

でも、先生に手を取ってもらって実際に音を出せたことは、よい経験になったと思います。

 

一回のセミナーで教わっただけで、ロシアン奏法が理解できた!というわけではもちろんありませんが、それでも得たものはありました。

その他のいろいろな奏法にも触れる機会を作って、また違った角度からアプローチしてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かじやん (日曜日, 20 7月 2014 11:54)

    この音色セミナー、前回の時に行きました♪
    音の引き出し方が興味深くて勉強になったよ。今回は自分の本番直前だったので行けなくて残念だと思ってた。また話を聞かせてね(*^^)v

  • #2

    まつもと (水曜日, 23 7月 2014 22:16)

    かじやん
    お返事遅くなってごめんなさい(*´▽`*)
    かじやんも参加したのね。
    一回目と重複している部分もあります、とおっしゃってたよ。
    先生のお手本を見ていると、動き全体がとても自然で、軽々と弾いているように見えてきて、自分にもできるんじゃないかと錯覚するほどだった(≧▽≦)
    音色たくさん欲しいわぁ。。。