コミュニケーション力

レッスンをしていてよく思うのが、どうすれば相手に伝わるか、ということ。レッスンに限らず、すべての人間関係に通じることですが、たとえ家族であっても、自分の思いをそっくりそのまま相手に伝えるのはとても難しいです。
その時は伝わったと思っていても、あとで「わかってもらえてなかったのか・・」と感じてがっかりしたり。

 

相手が生徒さんとなると、なおさらです。

相手の言葉に耳を傾けたり、表情から気持ちを感じ取ろうとしたり、こちらの思いを相手に伝えようと常に努力していますが、すぐには努力は報われません(;´∀`)。

特に、また自由に言葉を操れない幼児期の生徒さんだと、言葉でコミュニケーションを取るのは難しいので、いろいろな工夫が必要です。

でもそれだけに、心が通じ合えた!と思える瞬間に出会った時は、喜びもひとしお(#^^#)

私の勝手な思い込みかもしれないけど(笑)

 

音楽も、立派なコミュニケーションの手段。

言葉がなくても、気持ちを伝えることのできるツールですね。

私自身も音楽のコミュニケーション力をもっと上げられるよう、生徒さんと一緒に頑張っていきたいと思っています(^^♪