ウォーキング始めました!

お勤めをやめてから1ヶ月以上が経ち、この生活にも慣れてきました。

トシのせいなのか(?)すっかり朝型になり、午前中の方が能率が上がるので、やるべきことを午前中に集中させて、家事や練習に励んでいます。

 

お勤めしている頃に比べて、体はいくぶん楽になったように感じていますが、逆に問題も(^-^;

運動量が減って、自由な時間も多少増えて、食べる量は増やしていないつもりでいるけど、こころなしか、顔が丸くなったような気が(-_-;)
別に水着を着るわけじゃないけど、おなか周り、自分でさえ直視できない(*ノωノ)

 

外見の問題だけでなく、どう考えても明らかな運動不足で、このままでは健康を害してしまうかも。。。

 

ということで、運動オンチの私もとうとう重い腰を上げ、お金もかからず手軽に始められるウォーキングを開始。
長続きさせるには、無理をしないことも大事。まずは20分歩くことを目標にしました。
この時期なので、一番涼しい早朝に歩くのがベスト。家事や練習に影響しないよう、いつもより1時間早く起きることにしました。

 

20分歩いたぐらいでは、カロリー消費も大したことないし、長く続けなければ効果も現れてこないとは思うけど、健康の他にも意外な収穫がありました。

月並みですが、風を感じたり、自然に触れたり、近所の見慣れた風景のはずなのに、なぜか気分がいいんです(*^^)v

初日には、大好きなネコちゃんとも触れ合えました(=^・^=)

大切に飼われているんでしょう、すごく人懐っこくて、足元でゴロゴロいってます♪離れがたかった~~!

ネコちゃん♪

いいカンジにドライになっているあじさいも見かけました。ちょっと足を止めてパチリ。

ドライあじさい

家族からは「どうせ三日ぼうずでしょ?」と言われ、大した距離を歩いたわけでもないのに、ちょっと足が筋肉痛だけど(;´∀`)・・・

自分なりの楽しみを見つけながら、細く長く続けていこうと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    かじやん (土曜日, 02 8月 2014 11:28)

    ウォーキングをすると季節を感じられるよね。
    私は夜に歩いてるよ。
    あ、今朝は牛乳を買いにコンビニへ歩いた(^^)
    お互い、三日坊主にならないようがんばろう\(*⌒0⌒)♪

  • #2

    まつもと (日曜日, 03 8月 2014 10:19)

    かじやん
    夜に歩く人も多いよね。
    摂取したカロリーを、寝る前に消費出来る利点があると書いてあったよ。
    秋になったら、日中でも大丈夫よね。それまで続けば、の話だけど(≧▽≦)