アンサンブルフェスト2014

ここ数年、秋にアンサンブルのコンサートに参加させていただいています。
これまでにバイオリンやサックスなどの楽器と一緒に演奏させていただきましたが、今回は去年に続きパンフルートとのアンサンブルです。

パンフルートという楽器の名前を初めて聞いたのは随分昔のことですが、その頃その名前から連想して、食べる「パン」で出来ている笛かと本気で思っていました。恥ずかしい( *´艸`)
ルーマニアの民族楽器で、ギリシア神話のパーンに由来してパンパイプと呼ばれているのだそうです。(ウィキペディア引用)
今回のお相手のパンフルート奏者さんは、ご自分で竹で手作りされたパンフルートで演奏されています。
手作りの楽器で演奏するなんて、とっても素敵(^^♪
自然の風を想像させる、澄んだ美しい音色の楽器です。

伴奏の方にも少し手を加えて自分なりにアレンジしたり、曲全体をどうまとめていったらよいか考えを巡らせたりして、楽しく練習させていただきました(*^^*)

本番どんな出来になるかわかりませんが、楽しく演奏できそうな予感♪
頑張ります('◇')ゞ