目標は果てしなく遠く。。。

先週末、毎年必ず参加するA piacere ピアノ会の門下生コンサートに出演しました。

区民文化センターのホールで行われるのですが、大きなステージでの演奏は正直好きではないけれど、当日の出来不出来にかかわらず大きな収穫があります。


本番前は練習時間も多くなるし、精神的にも追いつめられる(自分に)ので、本番後は少しピアノと距離を取ることが多いです。
ただ、距離を取ると言っても、頭から離れないといった状況で、気が付いたらピアノのことを考えているといった感じでしょうか。
特に本番の出来が良くなかった時は、大反省大会の毎日(;´∀`)
しても意味のない反省(後悔?)はしないように心掛けているのですが、次にどう生かしていくかということをぐるぐると考えていると、自分を否定する方向へ思考が向いてしまいがち。辛い数日間になってしまいます。

そういう時は、意識的に楽しい予定を入れるとかして気分をアゲる努力(?)をします。
気の合う友達とおいしいものを食べながらお喋りしたり、ショッピングを楽しんだり。どちらかと言えば、音楽以外のことで気分を変えることが多いかな。


そうしてまた、新たな気持ちでピアノに向かう。

気持ちの切り替えって、本当に大事です。

失敗を生かすも殺すも自分次第。
道は果てしなく遠いけれど、あーでもない、こーでもないと言いながらマイペースでこれからも続けていけたらと思います。