旅立ちの季節

冬の間、すっかり枯れ木になっていた紫陽花も、ここ数日で一気に芽吹いてきています。すっかり春ですね(^^♪
昨日も近所の小学校の近くを通りがかると、講堂で6年生が卒業式の練習をしていました。
なんだか、いろんなことが思い出されて、足が止まってしまいました(*^-^*)
この春小学校を卒業される生徒さんもいますが、新生活に不安もありつつもワクワクと胸を躍らせている様子を見ていると、私まで嬉しくなります。
横に並ぶと、いつの間にか背丈もとっくに抜かれていて(;´∀`)子どもの成長は本当に早いです。

もちろん成長したのは背丈だけではありません。この時期いつも思うのですが、どの生徒さんもその子なりの成長を感じます。自主性が伸びてきた、集中できるようになった、理解力が上がったetc...
そして、また新しい目標に向かってスタートを切るわけです。
 

中学生になる人、学年が上がる人、保育科受験を控えている人、それぞれの生徒さんにとって、充実した一年になりますように(*‘∀‘)