根を伸ばす時間も大切です

先日読んだ本に、こんな言葉が書いてありました。

「春に咲かなくても水をあげ続ける人の庭には、秋には満開の花が咲く」


写真は、2013年秋に買ったガーデンシクラメン。寒さに強く、花の少ない冬にも元気に咲いてくれる人気のお花(*^^*)
去年の春に花が終わってからも水をあげていたら、無事に夏を越してくれました。
葉は元気そうなので、また秋になったら花を咲かせてくれるかな~と期待していましたが、残念ながら花を付けなかったので、お水をあげつつも、もうダメなのかなぁ~と諦めかけていたのですが・・・


本を読んだ翌日、葉っぱだけになったガーデンシクラメンの鉢を何気なく見たら、ナント蕾を付けていました!
お水をあげ続けていてホントに良かった~~(*´▽`*)


頑張って練習しても成果が出せない時は、しんどくて投げ出してしまいたくなるけど、いつか花咲くことを信じて勉強をやめないこと。実はこれが一番大事なことなんですよね。
教わる立場としても、そして教えることにおいてもそうです。


自然って本当にすごいな。
一株298円のガーデンシクラメンに、大切なことを教えられたような気がします( *´艸`)